在宅かと思いきや突然アクティブだったり。

身長185cmの俳優を推して早2年。観た映画やら舞台やらの思ったこと好きなとこを吐き出す。

映画「シグナル100」ネタバレ有り感想

※ネタバレ有り
 


表題の通り、応援している甲斐翔真くんが出演してるというので現在公開中のR-15でなかなかグロテスクだと話題の映画「シグナル100」を2回観ました。翔真くん以外にも瀬戸利樹くんと小関裕太くんと吉田仁人くんと東啓介くんも出てるからね。目当ては多ければ多いほど良い。

開業してからまだ一度も行けてなかった池袋のグランドシネマサンシャインに行きました。めっちゃ綺麗だねあそこ。

原作はLINE漫画の無料で公開されてた分(1巻)だけ履修した状況です。
原作で知ってることは下部が頼りない担任で学級崩壊していて和田がヤンキーな問題児で榊が停学中で樫村は中の下くらいのポジション(主観)。思い詰めた下部がクラス全員に自殺催眠がかかる映像を見せてさあ大変!和田くんが汚い手でクラスを支配しようとしてるからもうどうしよう!でも停学中の榊くんだけは映像を見なかったから救世主になれるのでは!はたして!
そんな感じかな?
たぶん大多数の人と変わらない知識量。

私自身がネタバレとか基本的に気にしない性格なので公式ホームページでしっかりあらすじとか登場人物とか確認してから観たんですがまずそこでまず思ったのは、原作とは全然設定が違うんだね!!てことです。

なんか下部先生がガタイ良くなってる~!

 

 

 

そして!なんと!なななんと!!!

メインキャストのすぐ次に翔真くんの名前がある~~~~!!!!!!!!!!!

 

 

 

この映画におけるメインキャストは、
1000年に1人しか生まれない橋本環奈さん(語弊)
食パン大好き小関くん(事実)
切除手術大好き瀬戸くん(語弊)
の3人だと思うんですけど、
画面をスクロールしてたら瀬戸くんの次に翔真くんの写真とお名前があって生粋の日本人だけど思わず「わーお」て言っちゃった。すごいぞ。
その時点で翔真くんに期待しかないよね。しかも小関くん演じる榊と同じサッカー部。確実に絡みあるじゃんありがとう。翔真くん確か過去にサッカー部所属だったよねつまり学生時代の翔真くんに近いものが見れるありがとう。
ちなみにこのあとサッカー部は私のなかでとてつもなく愛おしい尊い存在になりますがこのときの私はまだ知りません。

翔真くんへの期待度はこれでばっちりオッケー。


てな感じであとは原作と映画の設定の違いを軽く把握した状態で観に行きました。

で、感想は

 

「サッカー部のスピンオフはありますか?」

 

これに尽きる…………つらい……

 


え、シグナル100を鑑賞済みの皆さん思いません?私だけ?

 

この映画に出てくるサッカー部は4人
小関くん演じる榊蒼汰
中尾暢樹くん演じる藤春昴
福山翔大くん演じる桐野玄
そして翔真くん演じる西園寺聖也

関係ないけど西園寺聖也ってすごいお金持ちの家のお坊ちゃんみあるよね、以上。

とにかくこの4人。地獄絵図が始まる前の平和なシーンでとても仲良しな様子がしっかり伝わってきます。
授業中に居眠りばかりしている榊くんも部活ではイキイキしているそうです。
そんな榊くん、居眠りから起きたと思ったら樫村さんのことを見てるようですね、好きなのかな?
榊くんの怪我をした左手に巻かれている包帯に部長の西園寺くんが何か書いてますね、なになに、「抜けがけ禁止」?なんのことかな?
西園寺くんが突然の部長命令でサッカー部の記念写真を撮ろうとか言い出しましたね、職権乱用のレベルが可愛い。
お、藤春くんは誰にシャッターを押してもらうかちょっと迷って樫村さんに声をかけましたね。
おっとここで焦るその他のサッカー部の面々。

 

 


あっ……。

 

 


抜けがけ禁止って。

 

 


うっ。

 

 


謎の勘の良さを発揮しここでサッカー部の面々は樫村さんのことが好きなんだと気づいてしまったが地獄。

 

私のなかでサッカー部の言動の重要度が限界突破しました。目が足りない。

 

 

 

結果としてはサッカー部は玄くん西園寺くんハル蒼汰の順でみんな死んでしまうわけで…悲しい……。

でも死ぬからこそサッカー部の尊さポイントが高い。

みんな行動原理が同じなんだもん。

考え方や経路は違えど命を散らす最後の最後で取る行動は全てただ一人の思い人を守るためのもの。

 

ツイッターで検索かけたら出てきた感想のなかに

 

「サッカー部の4人は樫村を守る騎士」

 

っていうのがあってへドバンの勢いで頷いた。

 

 

玄くんはさ、和田がペットボトルの中身を口に含んで樫村さんの番になってもやっぱり和田への不信感を拭いきれなくてさ、樫村さんが飲もうとしているペットボトルを奪って飲むわけじゃん。どうして不信感を拭えなかったのかはわからない。直感的な本能的なものかもね。

 

樫村さんはその直前に「私は和田くんを信じたい」って言ってたりその前の教室でも「憶測で言うのは良くない」って言ってるようにできれば和田くんを疑いたくなかった。

もし奪ったペットボトルの中身を飲んでも自殺しなかったら玄くんは樫村さんにどんな印象を持たれる?

憶測で人を疑ってばかりな人って思われちゃう可能性ない?樫村さんは性格良いからそんなこと思わない?まあそれも一理ある。

好きな人に嫌われるってすごい怖いことだし少しでも嫌われる可能性があるならそんな行動はとりたくないよね、普通だったら。

でも玄くんは行動した。そして玄くんの予想通り和田くんは罠をしかけてた。

良かったね玄くん、貴方の行動は正しかったんだよ。

本人も自分の行動は正しかったって、樫村さんの命を守ることができたって確信できたから死にかけながらも笑顔になれたんでしょ?

大抵の人はあそこで「嫌だ死にたくない助けてくれ」ってなるでしょ……それを笑顔て……どんだけいい人なのさ……

この時点で涙ちょちょ切れなのに追い討ちをかけてくるのがサッカー部。

遅れて合流したサッカー部が玄くんの死体を発見して絶望するなか西園寺くんが「泣くな、泣くなよ……」って…………

 

 

 

 

あんたが一番泣きそうじゃないですか!!!!!

 

 

 

 

言った後にあなた「うっぷ」て顔しかめてるの見ましたよ!!!!!

そうだよね、仲間思いのリーダーだもんね、一番泣きたいのは西園寺くんだよね。

泣いていいんだよって言ってあげられないのがこんなにつらいなんて……。

「月が綺麗ですね」が「貴方が好きです」の意になる文学にも大概驚いたが、「泣いていいんだよ」が「死ね」の意になるこの映画もどうかと思います。

 

 

そしてそんな西園寺くんも死ぬんです。シグナルは「同時に7人から指をさされる」。和田くんだけでなくクラスメートから明確な殺意を持ってターゲットにされるんです。これもう殺人じゃ……。

和田くんのことを怪しんでいた玄くんを信じきれなかった悔しさを思わずハルと蒼汰にぶつけてしまうけどすぐに自分が何を言ってしまってるのか気付ける立派な人なのに。

蒼汰か自分のどちらかが殺される場面で咄嗟に蒼汰を庇う様子はもうお兄ちゃん。

余談ですがこのシーンで翔真くんが瀬戸くんに対して「お前それでも人間かよ!」て言っててどうしてもパラドと飛彩先生が頭に残ってる私はニヤニヤしてしまった。成長したな、パラド。

 

西園寺くんは自分で自分の首を締めるというなかなか大変な自殺方法を試みるわけですが、案の定息が止まるまで時間がかかりずっともがいてるのが本当に可哀想で……。蒼汰も必死に腕を解こうとするけど自殺催眠で潜在能力発揮して筋力が倍増してる状態の人を止められるはずもなく……。

 

本当に心臓が止まる寸前までどこを見てるんだろうって、あなたの目線の先にはなにがあるのって思ったんだけど現場に近づいてくるシルエットで泣いた。

樫村さん間に合ったよね?ちゃんと最期に姿を見れたよね?

好きな人に看取ってもらえて本当に良かった……。

そしてその死に顔の美しいのなんの。

目尻から流れる血の涙……。綺麗すぎて泣いた。

 

 

仲間の死を目の当たりにした蒼汰の慟哭と樫村さんの叫びが胸にグサグサ刺さったし「いやもうこれ二人とも泣く勢いじゃん泣いちゃダメだよ」ってめっちゃ思ってたら遅れて登場したハルが代わりに言ってくれた。良かった。ハルも泣きそうだけど。

 

後々思い返すと

玄くんが死んだときは蒼汰が樫村さんに「和田がやったんだね?」って聞いてて

西園寺くんが死んだときは樫村さんが蒼汰に「和田くんがやったんだね?」って聞いた。

このやりとりがあることで改めて和田隼という人間が止めなければならない相手であるという共通認識がはっきりと生まれたんだなって思った。

これは恐らく観客への提示でもあるのかな?

 

そんなこんなでサッカー部の半分が退場してしまった。

残るは蒼汰とハル。イケメンがどんどん減っていく……。

 

文章に脈絡が無さすぎてワケわからなくなってきたからもう適当にまとめよう。

 

この後死ぬことになるハルと蒼汰は前の二人とは少し状況が違いましたね。

玄くんと西園寺くんは自分が知らなかったシグナルによって命を落とすけどハルと蒼汰はすでに知っていた「他人に暴力をふるう」というシグナルが命を奪う。

 

知らないシグナルなら防ぎようがないけど、序盤で明かされていたシグナルならその行動をとらないように気を付けることもできたのに二人は意思をもってあえてその行動をとった。

怖かっただろうな……。

 

 

ここまでしてサッカー部に守られる樫村さん羨ましいけどデスゲームに巻き込まれたくはないのでなんとも言えないですね。

 

全てが終わって蒼汰から樫村さんに託された動画を、サッカー部の死体が綺麗に並んでいる横で見た樫村さんは何を思ったんだろう……。感情追い付く?そりゃ泣くよね……。(実は催眠が解除されてなくて樫村さんも自殺する、みたいなバッドエンドの可能性を感じて一瞬身構えたのは秘密。)

 

 

私が神だったらこんなデスゲームが起きない世界線にサッカー部を移動させてワイワイしている彼らを見守りたい。カルデアの連中が来て歴史を正しに来ても追い返す。絶対。

 

 

90分無いくらいのコンパクトなストーリーなのでルールとか設定の粗はかなりあるけどスピード感あって飽きなかったし、「樫村と4人の騎士」って副題を持って観たらR-15の青春映画になるので私は楽しめました。

あとは画面に映る登場人物の大半が顔面偏差値高い人たちだったのでグロいの平気な人はそれを楽しむのもいいかも。私も楽しんだ。

 

 

総括。サッカー部のスピンオフ待ってます。